4年間使ったお気に入りのマウス、Logicool G500 にチャタリングが出だして、クリックがダブルクリックになってしまうことが頻繁に発生。これでは非常に作業効率が悪いし、間違って何かを削除などしかねないので、買い替えることにした。ロジクールのマウスは良いんだけど、チャタリングが出やすいのがねぇ。

 今まで使っていた G500 は信頼性の高い有線マウスで、8ボタン。割り当てていた機能は、音量アップ、音量ダウン、戻る、進む、CTRL+W(閉じる)。頻繁に使う機能で、すごく便利。形状も手にフィットして良かった。

 G500 と同じことが出来て、形状も近いということで、結局またロジクールを選択、Logicool G700s を購入した。G700s は有線でも無線でも使えるので便利。専用のUSBケーブルを挿せば充電しながら有線マウスとして使え、USBケーブルを外せば無線マウスになる。11ボタンになったので、G500 と同じ割り当てに加えて、音量ミュート、CTRL+T(新しいタブ)を追加した。形も手にフィットして良い感じ。作業が捗ります。

Logicool G700s

左が壊れたマウス Logicool G500、右が新しく買った Logicool G700s。

 これでマウスは20個目くらいかな。G500 は長く使ったなぁ。