本日はパソコンサポートで3件訪問しました。そのうちの1件、ご高齢のお客様で、3回目の訪問。お孫さんが遊びに来て、デスクトップPCのマウスをお孫さんのノートPCに繋ぎ変えたので、デスクトップPCが使えなくなったという依頼。

 訪問すると、マウスをデスクトップPCに繋ぎ直して欲しいとのことで、ノートPCから外して繋ぎ直し、動作確認して完了です。パソコンの電源の入れ方、ウェブサイトの閲覧方法、シャットダウンの仕方も説明しました。

 他にお困りのことは無いか尋ねたら、冷蔵庫のドアが調子悪いと…。10年以上前の冷蔵庫で、まだ重症ではなかったので、これ以上悪くなったら買い換えることをおすすめしました。更に、車のリアワイパーが動いて止まらないと…。リアワイパーのスイッチがONになっていたのをOFFにして解決。

 こんな感じで、パソコンサポートで訪問して、パソコン以外の家電や、車の電装品などの操作やトラブルの相談もよくあります。テレビの初期設定とかも多いですね。パソコンのトラブルが10分で解決して、1時間世間話したこともありました。ご高齢の方の話し相手になるのも大切かなと思います。