下大利に住んでいらっしゃる、70代の女性のお客様からの依頼。新しいパソコンが欲しいので、買い物に一緒に行って欲しいという相談。お客様はいつもビックカメラで買い物をされていて、ポイントカードがあるので、13時にビックカメラで待ち合わせ。

 DELL の 15.6インチノートパソコンと、iPad Air を持ってありますが、小さくて軽いマイクロソフトのワードが使えるパソコンが欲しいというご希望。中国語の翻訳をされていて、外出先では iPad で原稿書きをしてみたが、やっぱりワードでしたいということ。また、DELL のパソコンが壊れた場合の代わりになるように、Windows のパソコンが良いということになりました。

 いくつか実際に触ってみて、最後に残ったのは Windows 8.1 搭載の Microsoft Surface Pro 3。オプションのキーボードと合わせて、お客様の予算にギリギリ入ります。Windows RT を搭載した Surface 2 も安くて迷われましたが、プリンターを接続したりして、既存のノートパソコンの代わりとしても使うことを考え、Surface Pro 3 に決定しました。

 一緒にモバイル Wi-Fi も契約したいとのことで、docomo で契約。これが時間かかりました。お年寄りに携帯電話等の契約って、難易度高いですよね。オプションや料金プランなど、言葉が難しい。docomo 側の手続きが終わるまで、三越内のカフェで休憩。

 手続きが終わり会計してお客様の自宅へ持ち帰ったのが17時くらいでした。ちなみにマイクロソフトの製品もアップルと同じくポイントがほとんど付きません。

20140830a
 Surface Pro 3 の初期設定、Wi-Fi 設定、ワード・エクセルをセットアップ、Windows Live メールをセットアップ、メールアカウント設定、中国語の設定、DELLからお気に入りのコピーを行い、使い方を説明しました。また、DELL、iPad、Surfaceの3台に OneDrive を設定し、フォルダを同期できるように設定しました。 DELL にいくつかトラブルがあるということで、それを解決。20時に終了しました。

 Surface Pro 3 良いですね、今のノートパソコンが壊れたら、次は Surface にしようかな。