前回は2台持ちで通信費を安くする方法を書きましたが、スマホ1台だけで通信費を抑えたい場合、現在docomoかauを使っている人限定になりますが、SoftBankグループのY!mobile(ワイモバイル)が販売しているNexus 5がオススメだと思います。

Google Nexus 5

 Nexus 5はGoogleから出ているLG製の5インチスマートフォンです。Googleのリファレンスモデルということもあり、しばらくは最新のAndroidが保証されています。スペックも高く、サクサク動作し、かなり良い端末です。私はiPhone 5sとNexus 5の両方を使っていますが、どちらか1台にするならNexus 5を残そうと思うくらい良い端末です。当初Nexus 5 16GBを購入しましたが、あまりの良さに32GBを追加購入しました。

20141016b

 欠点はデザインでしょうか。ブラック、ホワイト、レッドの3色ありますが、どれもちょっとダサい。デザインは好みもありますので一概には言えませんが、カバーで誤魔化す方法もありますね。

Y!mobile

 旧イー・モバイルと旧ウィルコムが合併して誕生したのがワイモバイルです。docomoかauからの乗り換え(MNP)だと、Nexus 5が一括0円(完全にタダ)になります。SoftBankグループのため、SoftBankからの乗り換えは優遇されません。ネットワークはSoftBank回線を使いますので、通話エリアも十分です。

 現在の料金プランは、乗り換えでNexus 5の場合、高速通信1GBで月々2,980円、高速通信3GBで月々3,980円です。普段Wi-Fiを使っている人は1GBで良いと思いますが、外出先でバリバリ使いたい人は3GBがオススメです。ちなみに7GBで月々5,980円のプランもあります。

 通話は、10分以内の通話が月に300回まで無料です。それを超えると20円/30秒の通話料がかかります。時間や回数を気にせず電話したい場合は、「スーパーだれとでも定額」を1,000円で追加することができます。

20141016a

まとめ

 とにかく安く、通話し放題、ネットし放題が良い方はMVNOを使って2台持ちし2,616円、1台だけで安くしたい人はNexus 5で2,980円~ということになります。

 私のNexus 5は旧料金プランの時に購入したので、5GBで月々2,590円。通話は有料なので、話し放題のガラケーで通話しています。

 もうすぐNexus 6が発売されます。かなりの高スペックで、ワイモバイルも取り扱いを発表しました。発売当初は価格も高いと思いますが、半年くらいでMNP一括0円にならないかな。

 ワイモバイル
 http://www.ymobile.jp/plan/smartphone/index.html