佐賀県のオーシャンカートランドで開催されたレンタルカートのスプリントレース「へたれカップ2014」を、私の知り合いに、ドローンを使って空撮してもらいました。

20141118a

 いろんな角度から撮影してもらい、これはそのひとつ、レースの最初から最後までを真上から撮ってもらいました。第2ヒート、逆走10周です。この角度と距離だと、まるでゲームを見ているようで、どれが誰だか分かりません。スタート位置を覚えて、目を離さずに追いかければ自分の走りがチェックできますね。ちょっと目を離すと見失いますが…。

 へたれカップのスターティンググリッドは、通称へたれグリッドというハンデグリッドです。中央下のフロントロー(ピット前)から初心者の2人、バックストレートに中級者が3人組と4人組で、3番グリッド~9番グリッド、スタートラインの前にほぼ1周遅れで経験者組が9人、10番グリッド~18番グリッドです。私は14番グリッドからスタート。

 コース上ではいろんな事が起こってますね。スピン、コースアウト、バトルなど。面白いですね~、何度観ても飽きません。