本日のパソコンサポートは法人のお客様で、EPSON の PX-1700F を購入したので、ネットワークで3台のデスクトップパソコンから使えるようにして欲しいという依頼。

PX-1700F

 パソコンは DELL のデスクトップ。最近はデスクトップでも無線内蔵の機種が増えてきましたね。Wi-Fi で接続されています。PX-1700F も Wi-Fi で接続し、IPアドレスを固定。付属のディスクからドライバやソフトをインストールして、印刷テスト、FAX 送信テスト、電話帳編集テストなど無事に完了。

 スキャンもよく使うということで、PX-1700F 本体のパネル操作で、書類をスキャンして指定したパソコンに PDF で保存。2台は問題なくできたが、1台だけ EPSON Scan がエラーを出す。“スキャナーは動作中または現在使用できない状態です。スキャナーが使用可能な状態か確認してください。”というメッセージ。EPSON Scan を入れなおしても変化無し。Epson Event Manager というソフトがパネル操作の受け皿になっているようで、Epson Event Manager を入れなおしてみたけどダメ。

EPSON_Scan

 エプソンのサイトなど、ネットで調べまくってもそれらしい解決策は見つからない。全てのドライバをアンインストールして、最初からインストールしたけどダメ。仕方なくエプソンの窓口に電話で問い合わせ。窓口がなかなか繋がらないのはお決まりですね。やっと繋がり状況を説明したが、セキュリティソフトが原因かもしれないという、これもお決まりの回答。セキュリティソフトを無効にして Epson Event Manager を入れなおしてくれということだったので、試してみたがダメでした。

 いろいろ探ってみた結果、ネットワークアダプタが無線と有線があり、Wi-Fi で接続されていて LANケーブルは刺さってないので、有線のアダプタを無効にしてみた。これがビンゴでした。何事もなくスキャンできるようになりました。

 1時間無駄にした。謎なのは、他の2台も同じ設定だったのに問題なかったこと。そこまで突き止める時間がなかったので、結果オーライということで、一応、他の2台も有線を無効にしておきました。