先日のパソコンサポートは、八女のお客様でネット接続不具合の依頼。

 デスクトップパソコンとノートパソコンを無線で接続して使っているが、デスクトップパソコンがインターネットに接続できなくなったということでした。何度か治してもらったが、すぐにデスクトップパソコンだけネットに接続できなくなるということでした。その場合、通常はネット周りではなく、デスクトップパソコン側に何か問題がある可能性が高いです。

 訪問して確認してみると、無線ルーターの動作が不安定でした。ルーターは1階にあり、ノートパソコンはルーターの近くで使われていて、デスクトップパソコンは2階にあります。無線ルーターの電源を入れなおせば、速度は遅いものの、デスクトップパソコンも接続できるようになりました。お話を聞くと、ノートパソコンも1週間に1回くらいネットに接続できなくなることがあり、その時はルーターの電源を入れなおしているそうです。

 5年以上前の無線ルーターで、寿命の可能性が高いです。電波の出力も弱くなって、2階のデスクトップパソコンがネットに接続できなくなるのだと思われます。お客様のご要望で、新しい無線ルーターを買いに行って設置、設定を行いました。また、スマホやゲーム機を無線に接続する方法も説明しました。

 私の経験では、家庭向けルーターは5年を経過すると故障する事例が多いです。5年も経つと新機種ではルーターの速度も速くなっていますので、交換するのもおすすめです。
router