最近あったパソコンサポートの事例です。

 ノートパソコンの電源を入れると、真っ黒な画面にメールアドレスが表示されて、すぐに電源が切れるという依頼でした。聞いたことのない症状でしたので、電話では解決できないため訪問することにしましたが、お客様がノートパソコンとACアダプターを持って来られました。

 ACアダプターにはACケーブルが付いていませんでした。四角い部分からコンセントに挿す方のケーブルです。ACケーブルが無いことをお尋ねするとビックリされ、家に帰って探さないと分からないとのことでした。ノートパソコンでしたらバッテリーで運用できますので、とりあえずノートパソコンの電源を入れてみました。

IMG_20150303_160908
 …すると、POST画面(黒い画面)に battery is low という表示が出て電源が切れました。なるほど、そういうことだったのですね。お客様がメールアドレスと言われてたのは、エラーメッセージのことでした。おそらく、何かのはずみでACケーブルが抜け、そのまま運用していて、バッテリーが無くなり、起動できなくなったのでしょう。お客様にその旨説明し、帰ってACケーブルを探してつなぐように説明しました。

 メールアドレスがエラーメッセージのことだと気付かなかった私は、まだまだ甘いですね。気付いていれば電話で解決していたかもしれません。