私はスマホを使い出して5年ですが、通話はずっとガラケーです。電池は何日も持つし、サイズも丁度良い。着信時は派手なイルミネーションで分かりやすく、不在着信もイルミがチカチカして気付きやすい。スマホでスケジュールなどを見ながら通話もできる。しかも今は通話し放題で月額2,200円。良いことばかりです。

IMG_20150321_000714
 今使っているガラケーは、富士通製のdocomo F-09C。3月26日で丸3年。気に入っているけど、最近、勝手に再起動したり、電池の持ちも悪くなってきた。機種変更を検討しているんだけど、良い機種が無い。条件として、

  • 通話(当然)
  • Bluetooth対応(運転中の通話で必須)
  • おサイフケータイ(EdyとSuica)
  • 電話帳に会社名が登録でき、着信時に会社名も表示される。
  • ホワイト

Bluetooth

 Bluetoothは便利なので、一度使うと止められません。普通のヘッドセットは、コードの抜き差しが面倒。Bluetoothヘッドセットなら接続しっぱなしでOK。着信時にケータイ本体のボタンで応答すればケータイで通話、ヘッドセットのボタンで応答すればBluetoothヘッドセットで通話できます。発信は、ケータイで発信してそのまま話せるし、Bluetoothのボタンを押せばヘッドセットに切り替わる。

 ちなみにBluetoothヘッドセットはもう6台目。今はPlantronicsのM165を使っています。これもすごく良い。
IMG_20150322_211403

 

おサイフケータイ

 おサイフケータイも便利。コンビニでの支払いはいつもEdy。財布から小銭をじゃらじゃら出したり、お釣りをもらったりする必要もなく、スピーディーに支払いできます。飲食店でもEdyが使えるところが増えました。財布を忘れて出かけてもケータイがあれば何とかなります。バスに乗るときもSuicaならいちいち料金表を見る必要ありません。ケータイなら別にカードを持つことなく、ケータイひとつですみます。

 

電話帳

 電話帳に会社名が登録できるのも重要で、数年前にサポートした方から久しぶりに電話があると、名前だけではもう忘れてるんですね。会社名を入れておくとすぐに思い出せるし、個人の方なら会社名の項目に思い出せるキーワードを入れておきます。電話帳に会社名が無いガラケーなら、名前の後ろに()で入れるとかも考えられますが、スマートじゃ無い。そもそも、今の電話帳(会社名)を移行できない。

 

 色はホワイト。ガラケーはず~っとホワイトを使っています。というか、持ち物のほとんどは白、ときどき黒と赤。
IMG_20150322_172603

 

docomo F-01F

 この条件に近い機種は、富士通のdocomo F-01F。ガラケーで電話帳に会社名があるのが、富士通しか無いのかな。でもF-07Fは、ブラックとゴールドしか無い。ブラックで妥協しようかなとも思うけど、真っ黒じゃなくてグラデーションで紺色っぽい。嫌だ。

 富士通さん、F-07Fのホワイトを出してください。変なグラデーションなんか付けずに、真っ白で。