2015年7月24日(金)に八女市で行ったパソコン相談会のレポートです。予約頂いた4件の事業所を訪問しました。

看板製作業 様

 デスクトップパソコンの光学ドライブが故障し、修理に出したところ8万円の見積もりだったため、CD読み取り用に安いデスクトップパソコンを購入したとのことでした。その新しいパソコンの初期設定を行いました。既存のパソコンからメールアカウント、アドレス帳をエクスポートし、新しいパソコンにインポートしました。また、お気に入りをコピーしました。90日間が期限のマカフィーが入っていましたので、アンインストールし、Windows Defenderを有効にして、Windows Defenderの設定を行いました。

 Windows 8.1は初めてということで、スタートメニューなど使いやすいように設定を行い、使い方を簡単に説明しました。

 

製粉業 様

 手書きで納品書を出し、月に1回請求書を手書きしているのを、エクセルでできないかという相談でした。手書きの納品書と請求書を見せていただき、得意先件数や、請求書の明細行数などを確認し、エクセルで可能な方法を提案しました。その提案内容で試してみるということになり、エクセルの表を作成しました。時間内に全部はできなかったため、来月も申し込んでいただくようにお願いしました。

 

◯◯呉服店 様

 インターネットに接続できないという相談でしたが、保険等のサイトで、問い合わせをしたらWindows XPは接続できないようにしていると言われたということでした。

 Windows XPの危険性を説明し、もう10年以上使っているパソコンということでしたので、早めにパソコンを買い換えることをおすすめしました。

 ヤフオクなどネットで着物の販売も検討しているとのことでしたので、ネットで商品を販売するために必要なスキルや、注意点、難しい点、ブログやSNSでの集客などの説明を行いました。

 

◯◯薬局 様

 WordPressで作成されたサイトで、ブログ投稿方法の相談でした。WordPressの管理画面を開く方法、投稿方法、タイトルの付け方、本文の書き方、公開方法、公開した記事の削除方法を説明しました。