RMH120 昨日12月30日は、山口県萩市にあるナチュラサーキットで行われたINGING MOTORSPORTさん主催のレンタルカートレースにチームRMHで出ました。私は初のナチュラサーキットで、走ってみたかったコースだったので、それがいちばんの楽しみでした。
20151230b

山口に前泊しました

 前日の29日は大牟田で仕事、そのまま飯塚で実家と友人の家での用事を済ませました。飯塚で少し考え、那珂川に帰るより飯塚からの方が山口に近いし、那珂川からだと朝が早いしで、そのまま山口に行ってしまえ~ってことで、ネットで検索して宿を取り、前泊することにしました。途中、めかりPAで食事をして山口へ。

サーキットへのアクセス

 当日は7時10分くらいに宿を出発し、昼飯を買うためにコンビニに寄るとチームのメンバーが。そこから一緒にナチュラへ行きました。広くて走りやすい道で、難なくナチュラに到着。山の中ですが、国道沿いでアクセスは良いです。

レース内容

 90分耐久レース1、スプリントレース、90分耐久レース2と盛りだくさん。RMHは3人づつの2チームで耐久と、6人ともスプリントにもエントリー。エントリー数は19チーム、主催者チームと合わせて20チームと大盛況です。スプリントは13人づつの2レース。

レース結果

 耐久1は3号車で良いペースで走れましたが、序盤でアクシデントがあり順位を落としました。
20151230c
 次はメンバー6人全員でスプリントBで走りました。私は5号車でストレートが少し遅い。終盤、前を走るチームメイトがコース上に砂利をばらまいて、その後ろを走るRMHメンバー全員砂利攻撃を受ける。気が付けばRMHひとかたまりになってゴール、いつもの感じでした。

 耐久2は13号車、ストレートが遅くて3号車より1秒くらい遅い。コーナーで追いついてはストレートで離されるの繰り返しで、それでも終盤は集団のバトルで楽しめました。最後の最後に、集団の先でスピンしたカートをよけきれずにTボーン! 股間が痛かった…。相手の方がもっと痛かったと思います。よけきれずにすみません。

 久しぶりにRMHで出たレース、久しぶりの耐久、とても楽しめました。主催者、関係者、参加者のみなさん、ありがとうございました。

 これで走り納です。
20151230a

初めてナチュラサーキットを走って

 とても綺麗で良いサーキットでした。コースも走ってて楽しく、十分なストレートと、気持ち良いコーナーや、難しいコーナーがあり、縁石もほど良く、もっと走りたいと思いました。福岡から高速を使って約185km、約2時間半、もっと近くにあったらなぁ。
20151230d

 初めて走ったサーキットだったからか、Tボーンやったからか、今日はいつも以上に筋肉痛と打ち身で体が痛い…。