昨日、2月7日(日)は長崎県の大村湾サーキットで開催されたレンタルカート耐久レース、第2回LOGIカップに参加しました。前日まで雨か雪の予報だったけど、現地に着いたら晴天、日も照って寒くない。
20160207a

豪華なゲスト

 長崎のPADDOCK LOGIさん主催で、一緒に走ってくれるゲストは、去年に引き続きPADDOCK LOGIさんがサポートしている本山哲選手と安田裕信選手。GTなどのトップカテゴリーで活躍しているドライバーです。

エントリー

 私は去年に引き続き2回目の参加で、所属チームのRMHからは、

 Nさん
20160207b
 Jくん
20160207c
 Mくん
20160207d
 Eちゃん
20160207e
 私の5人で参加。
20160207f

 Jくんはお知り合いの方とチームを組み、残りの4人で1チームの予定でしたが、エントリーに空きがあるとのことで1チーム追加、2人つづの2チームに分かれて参加しました。

クラス分け

 今年も搭載エンジン別に、MZクラスとHONDAクラスに分かれ、MZの方が速いためエキスパート的な感じ、HONDAはビギナー的な感じ。ただ、個体差のあるレンタルカートなので、HONDAの上位はMZの下位より速い。RMHはMZに1チーム、追加でHONDAに1チームエントリー。4人でじゃんけんし、勝った2人がMZに、負けた2人がHONDAになり、私はHONDAクラスで走りました。ちなみにJくんのチームもHONDAクラス。

 エントリー数は、MZクラス11台、HONDAクラス11台とのことでした。

フリー走行(20分)

 受付時に決まったカートは29号車。2月にしては暖かいものの、路面は冷えていてグリップしない。カートの調子は良く、MZを抜くこともできた。

予選

 予選は7周のスプリントが2ヒート。1ヒート目はMZとHONDA別々、2ヒート目はMZとHONDA混走で行われました。私は2ヒート目の混走を担当。グリッドは前方にMZクラスが並び、少し間をあけてHONDAクラスが並びます。
20160207g
 1ヒート目でEちゃんが頑張ったので、HONDAクラスの4番グリッドからスタート。HONDAクラスのグリッドは下り坂なので良いスタートができ、スタートしてすぐにインに寄せていき、良い場所を走れて3コーナーまでにMZも何台か抜きました。目の前にはMZクラスの“おさきにどうぞ”さんと、“RMH”のもう1チーム。どうやらカートに外れたようです。その前方にHONDAが1台いるのが確認できましたが、じわじわ離されて行って予選結果は2位でした。

決勝

 2時間耐久レースで、最低交代回数は6回。6回?ということは、7スティント。2時間を7で割れないじゃん。17分づつの交代で、最後が1分多い感じですね。7スティントで2人だと、スタートドライバーがフィニッシュドライバーになります。5回か7回にして欲しかったな。

 スタートは私が担当。HONDAクラスの予選2位なので、HONDAクラスの2番グリッド、アウト側スタートです。ちょうど下りが終わったくらいの場所で、体重の重い私はスタートがヤバイ。予想通り、スタートでスピードが出ずに後ろから飲み込まれていく感じ。
20160207h
 イン側に寄せたくても行き場がなく、1コーナー抜けたところで他のカートとカウルが絡まっているみたいで、思った方向に進まない。そこに後ろからドスンと押されて右向きにスピン、2コーナー前でアウト側の芝生にコースアウト。2台だけ取り残されていました。もう1台はJくんのチーム。私はすぐに復帰でき、まだ2時間あるし、カートも良いし、楽しもうと切り替えて追い上げ開始。私が担当した第1スティント17分の間にHONDAクラスの1位まで上がりました。奇跡w

 その後は、Jくんのチームも浮上してきて、エーワンの常連さんも含めて、3台の争いになりました。終盤、Jくんのチームがリードを築き、RMHが2位。最終スティント走行中に後ろから迫ってくるカートに気づきましたが、MZかな~、めちゃくちゃ疲れたな~とか思ってるとインをズバっとさされ、カートを見るとHONDA。これ順位に関係あるかも~と思って最後の体力を振り絞って走り、ずっと後ろに張り付いて抜くチャンスをうかがいましたが、相手もミスせずにチェッカー。やはり2位争いで、0.1秒差でRMHは3位となりました。まぁ、バトルが楽しかったし、表彰台は獲得できたし、良かったです。最初のスピンが無ければ2位でしたね~。
20160207i
 PADDOCK LOGIさん、大村湾サーキットさん、森下塾さん、MCのMAKKYさん、参加されたみなさん、今年も楽しい時間をありがとうございました。

 総合優勝はMZクラスの主催者LOGIチームでした。さすがプロが2人いるチームです。主催者の方もこの日に備えて練習&ダイエットされたそうで、昨年は残り2分で逆転され悔しい2位だったので、結果が出て良かったですね。

 ちなみに去年の第1回LOGIカップの様子もアップしています。