ㅤ6月のパソコン相談は、那珂川、八女、大牟田で、申し込みいただいた計11件の事業所を訪問しました。

1.○○住建 様

ㅤエクセルで請求書を作成して印刷し、上書きで保存しているため、パソコンに過去の分を残していない。残す方法を教えて欲しいという相談でした。請求書用のフォルダを作成し、その中でエクセルの請求書ひな型ファイルをコピーし、名前を変更する方法を説明しました。名前は「2016-06-17 ○○様」のように日付と名前を入れておけば探しやすくなるので、お勧めをしました。
ㅤメールで、6月30日まででOutlook.comのメールはWindows Live メール 2012で使えなくなるというお知らせが来たということでした。これはその通りで、マイクロソフトがOutlook.comを6月30日にアップデートし、古いメールソフトではOutlook.comが利用できなくなります。パソコンにはMicrosoft Outlookが入っていましたので、そちらにメールの設定を行いました。メールのパスワードが分からないということでしたので、パスワードを調べて、控えて頂きました。
ㅤパソコンの調子悪くなったときにパソコンショップでメンテナンスしてもらったそうで、その時にトヨタのナビ更新用ソフトが消えてしまったとのことでした。トヨタのサイトからソフトをダウンロードし、インストールしました。
ㅤパソコンはWindows 7でしたので、ご希望により勝手にWindows 10にアップグレードしないように設定を行いました。

2.食品販売会社 様

ㅤノートパソコンが勝手にWindows 10になって、Internet Explorerのアイコンがなくなったという相談でした。また、色々と使いにくいので使いやすいように調整して欲しいということでした。Internet Explorerのアイコンをスタートメニューとタスクバーとデスクトップに置き、簡単にアクセスできるようにしました。その他、メニューの整理などを行い使いやすいように設定し、アップデートなどの確認も行いました。
ㅤデスクトップパソコン2台はWindows 8.1のままで、Windows 10アップグレードのアイコンがタスクトレイに表示されていました。ご希望により、Windows 10に勝手にアップグレードしないように設定を行いました。

3.飲食店 様

ㅤ息子さんがパソコンにセキュリティソフトを入れて、パソコン起動時に色々と表示されるようになったが、何をしたら良いか分からないという相談でした。ソフトはウイルスセキュリティで、起動時に表示されるのは確認だけ行い、アップデートなどは自動で行われるため、特に操作は何も必要ないことを説明しました。
ㅤウェブサイトを公開する場合の費用や手順を聞かれましたので、説明しました。レンタルサーバーやドメイン名の費用、現在はWordPressという仕組みで作るのが主流であること、PCとスマホ両方に最適化して表示するレスポンシブデザインが主流であること、今はパソコンよりスマホからのアクセスの方が多いことなどを説明しました。時々ホームページ作成の営業さんが来るそうで、リースなどでホームページ作成を勧めてくる業者はほとんどの場合、詐欺であることを説明しました。
ㅤ知人にFacebookでお店の宣伝を勧められているということで、Facebookの説明を行いました。Facebookページを作成し、情報を発信する方法を、他店を例に見せながら説明しました。
ㅤパソコンはWindows 7でしたので、Windows 10について説明し、ご希望によりWindows 10に勝手にアップグレードしないように設定しました。

4.空調設備会社 様

ㅤエクセルで計算式を入れる方法を教えて欲しいという相談でした。伝票や収支表を例に、計算式の入れ方、罫線の引き方、色の付け方、関数の使い方、オートサムの使い方などを説明しました。また、確定申告の場合、やよいの青色申告などを使う方法も説明しました。

5.○○建材 様

ㅤWindows 7のパソコンが勝手にWindows 10になって、起動時にメッセージが表示されるという相談でした。起動してみると、Office XPのインストールディスクをセットするようにメッセージが表示されました。Office XPはWindows 10に対応していないため、アップデート時に関連ファイルが削除されたためと思われます。インストールディスクが無いとのことで、とりあえずキャンセルをクリックすれば動作するため、そのまま使用することになりました。その他、Windows 10のアップデートやパフォーマンス調整などを行いました。
ㅤシェアウェアの販売管理ソフトを使われていて、Windows 10にアップグレードしてから少し動作がおかしいということでした。その販売管理ソフトのサイトを確認すると、2014年で開発が止まっているようで、今後Windows 10への対応は見込めないことを説明しました。他の販売管理ソフトがどのようなものがあるか、乗り換えの方法などを説明しました。今のソフトがまだ何とか使えているということで、他のソフトを検討しながら、このまま使ってみるとのことでした。

6.○○○工房 様

ㅤスマホを落として画面が割れたため修理に出したら、中身が初期化されて戻ってきたということでした。以前設定していた、テザリングやメールアカウントを再設定しました。

7.○○工芸 様

ㅤ前回の相談日に、ご希望によりWindows 10にアップグレードを行い、時間内に終わらなかったため、その後の確認を行って欲しいという相談でした。また、印刷ができなくなっているということでした。プリンターの確認をすると、Microsoft Print to PDFが通常使うプリンターに設定されていましたので、EPSONのインクジェットプリンターを通常使うプリンターに設定し、オプションの「Windowsで通常使うプリンターを管理する」を無効にしました。試しに印刷していただき、EPSONのインクジェットプリンターに正常に印刷できることを確認しました。その他、アップデート、パフォーマンス調整などを行いました。
ㅤパソコンから時々、異音がするということでした。操作しているときに、ちょうど音が出ました。確認するとファンの音で、ファンが少し悪くなった時に出る音でした。パソコンに負荷がかかったときに熱を下げるためにファンが回りだし、音が出ます。ファンについて説明し、回らなくなった場合は修理に出すことをお薦めしました。

8.建築会社 様

ㅤエクセルを使えるようになりたいという相談でした。セル・行・列の説明を行い、手書きされている見積書を例に、文字の入力方法、罫線の引き方、セルの幅を変える方法、セルの結合などの説明を行いました。

9.健康器具販売会社 様

ㅤエクセルで計算式を入れる方法を教えて欲しいという相談でした。基本的な計算式の入力方法、関数を使う方法を説明しました。

10.のり販売店 様

ㅤWindows 7のノートパソコンがWindows 10にアップグレードできないという相談でした。パナソニックのパソコンで、メーカーのサイトではWindows 10の動作確認対象外の機種で、Windows 10にアップグレードせずにお使いくださいとなっています。Windows 7から10へのアップグレードでは様々なトラブルが起きており、アップグレードしない方が良いことを説明し、Windows 7のまま使われることになりました。
ㅤOneDriveを活用したいということでした。OneDriveの仕組みを説明し、効果的な使い方を提案しました。
ㅤワードに写真やイラストを入れる方法、ワードで作成した文書を指定したフォルダに保存する方法、ワードからPDFを作成する方法を説明しました。

11.司法書士事務所 様

ㅤPDFを編集したいという相談で、研修用資料にマーカーのようなラインを入れたいということでした。パソコンにはAdobe Acrobatが入っており、PDF文書をAcrobatで開く方法、ハイライトツールの使い方を説明しました。

以上