2019年から仲間と5人で那珂川市の情報などをポッドキャスト配信しています。

最初は博多南駅前ビル指定管理事業者の機材で収録していましたが、コロナ禍を機にZOOM社のオーディオインターフェイス・デジタルミキサー LiveTrak L-8を購入して収録に使っています。
LiveTrak L-8の電源はUSB-Aで取れるので、Ankerのモバイルバッテリーを使っています。モバイルバッテリーはかなり持つのですが、バックアップのために乾電池を入れています。何かのはずみでモバイルバッテリーからの給電が切れても電池で動作します。
音はチャンネル毎に録音されるので、全員別々のトラックで、編集で小さい声を上げたり、大きすぎる声を下げたり、特定のマイク音だけ消すこともできます。

チャンネル1~6はモノラルトラックでマイクが6本まで接続できます。コロナ禍の時に感染対策の意味も含めてマイクは各自で準備し、私はいろんなマイクを試して、定番マイクのSHURE SM58をメインで、環境によってはスーパーカーディオイドのマイクを使っています。
狭い収録場所ではスーパーカーディオイド(超指向性)マイクが良いのですが、私以外のメンバーは全員カーディオイド(指向性)マイクです。近くの人の声も拾って、1本のトラックに複数の声が入り編集しにくくなります。収録場所が広かったら良いんですけどね。
チャンネル7と8はステレオトラックで、3個ずつのポン出し(効果音等)が使えます。でも6個では足りないので、チャンネル8にiPadを接続して、アプリでポン出ししています。
BGMなどはマイクが拾うとこれまた編集がしにくくなるので、音は出さずに全員がイヤホンでモニターします。ヘッドホン端子が4つしかないので、1個は分岐ケーブルを使っています。
録音はLexarのSDXCカード128GBにしています。何でも良いと思うのですが、いちおうメーカーの推奨メディアから選んで購入しました。
録音が終わったデータはMacに取り込み、DaVinci Resolveで編集します。DaVinci Resolve Speed Editorもあるので、楽々です。
ラウドネスを調整して、コーナーを区切って色分けして見やすくします。30分丁度になるようにカットし、コーナー毎の画像を入れて、後付けのBGMを入れ、mp4にレンダリングして完成です。





