先週、居酒屋 菜の花に行きました。平尾にあった頃から30年位の付き合いの店ですが、年末年始は忘年会や新年会が多くて行けず、2月にやっと行きました。ここは焼酎や日本酒の品揃えがすごく、しかも世間でプレミア焼酎と言われるものでもリーズナブルで何倍でも飲めます。

 私はプロフィールに書いているように、お酒はそんなに好きではありません。1杯目のビールが好きで、それ以外は付き合いで焼酎、ハイボール、ウイスキー、バーボンなどを飲みますが美味しさはわかりません。カクテルはジュースみたいで美味しいと思います。あと、華一のパインテキーラなら何杯でも美味しく飲めます。

 日本酒はまったく飲みません。が、大将が貴醸酒を紹介したので飲んでみたら、梅酒みたいでめっちゃ甘くて美味しい。日本酒は辛口を+(プラス)甘口を-(マイナス)で表すらしく、だいたいひと桁のプラスマイナスらしいのですが、貴醸酒はマイナス60とかマイナス80とからしい。気付けば1本+α飲んでました。そして高い。

 菜の花のあとは大丸前の屋台で、観光で来てる方たちと一期一会を楽しんでバスで帰りました。

 後日、菜の花のママからLINEが来て、私たちが帰ったあと14人の団体さんが来て賑わったらしい。そう言えば平尾にあるころから、私はお客さんを呼び込むからと、菜の花が暇なときに呼び出されて行ってたな。

居酒屋 菜の花
福岡市中央区赤坂1丁目6−15
TEL 092-751-5701