福岡でパソコンサポート、ICTコンサルタントをしているMYOJOのサイトです。趣味のKARTレース“へたれカップ”、パソコン、スマホ、タブレット、オンライン配信、那珂川市の和太鼓に関する事などを掲載しています。

ブログ

福岡のソウルフードむっちゃん万十のハムエッグを那珂川店で買って久しぶりに食べました

 今日の昼は忙しくて、パン1個しか食べられませんでした。  14時半位にむっちゃん万十の前を通りかかり、お腹が空いていたので、定番のハムエッグ240円を2個購入。作り置きしてありました。  持ち帰って食べました。酸味のあ …

福岡市中央区赤坂(天神エリア)の居酒屋 菜の花で貴醸酒を楽しみました

 先週、居酒屋 菜の花に行きました。平尾にあった頃から30年位の付き合いの店ですが、年末年始は忘年会や新年会が多くて行けず、2月にやっと行きました。ここは焼酎や日本酒の品揃えがすごく、しかも世間でプレミア焼酎と言われるも …

防湿庫の中身

 現在の防湿庫の中身です。サイズは20Lで、湿度は40度を保っています。  入っているのはSONYのAPS-Cミラーレスカメラでボディは2個  レンズは7本  あとCanonのコンデジPowerShot S95とPowe …

【悲報】GoPro(ゴープロ)HERO10のバッテリー膨張してる

 昨年の1月にGoProを購入し、附属している青電池に追加で、充電器と青電池2個セットも購入しました。その後、Enduroバッテリーという低温環境対応を謳うバッテリーが発売されたので1個購入し、青電池3個、白電池1個で使 …

ミラーレスカメラ SONY α6400 を買い足し ZV-E10 とミラーレス2カメ体制になりました

 今まで使っているのはセンサーサイズが APS-C の SONY ZV-E10。2カメで動画撮影したり2カメでオンライン配信をすることも多く、ZV-E10 とホームビデオや、GoPro HERO10 を使って撮影していま …

子どもの体育祭用にソニーの望遠Eマウントレンズを購入

 今年も息子の通う高校の体育祭が福岡PayPayドームで行われます。  昨年はAPS-Cのミラーレスカメラを持って行きましたが、レンズはSONY SELP18105Gで、ドームの客席から157.5mm(35mm換算)で息 …

アクロス福岡1階の円形ホールから研修の様子をオンライン配信させていただきました

 団体の研修をハイブリッドで開催したいという依頼を受け、Zoomで配信させていただきました。自前で配信している研修を見ると、映像が見にくかったり音声が聞きにくかったりするので、お願いしたいということでした。新型コロナも落 …

【注意!】YouTubeの悪質な広告とアプリに注意してください

 スマートフォン等のYouTubeアプリにこのような表示が出る場合があります。  これはあくまでも「広告」で、本当にストレージがいっぱいになっている訳ではありませんので、無視をしてください。  ここをクリックするとクリー …

最近購入した物 SONYのVLOGミラーレスカメラZV-E10用にショットガンマイクSONY ECM-B10とレンズ SONY SEL15F14G

 YouTuberの間で神マイクと呼ばれているSONYのカメラ用ショットガンマイクECM-B1Mがずっと欲しかったけど、半導体不足から入手困難になり再販を待っていました。それがなんとECM-B10という弟分的なマイクが新 …

1 2 3 14 »
MYOJO

アーカイブ

  • twitter
PAGETOP
Copyright © MYOJO.NET All Rights Reserved.