2015年6月26日(金)に八女市で行ったパソコン相談のレポートです。予約頂いた4件の事業所を1時間ずつ訪問しました。キャンセル待ちも出ているようで、お待たせして申し訳ありません。

 

1.住宅設備業 様

 福岡県の電子入札ができなくなったという相談でした。
 症状を確認すると、JAVAの日時が表示される段階から進まない状態でした。
 ブラウザのバージョン、JAVAのバージョンは問題なく、ポップアップブロック、信頼済みサイトの登録、JAVAポリシーの設定も問題ありませんでした。ブラウザのアドインを確認してみるとランサムウェアが入っており、スタートアップなどにも複数のランサムウェアが入っていた形跡がありました。コントロールパネルのプログラムと機能からは全てアンインストールされていて、ブラウザのアドインは「無効」がクリックできない状態でしたので、モジュール名を調べ、レジストリから該当する部分を全て削除しました。これで電子入札を行ってみると、正常に入札の画面が表示されました。

 

2.○○工芸 様

 Windows 8.1のノートパソコンに、中国語(簡体字)のソフトをインストールしたいが、文字化けしてインストールされてしまうという相談でした。
 中国のサイトから目的のソフトをダウンロードしてインストールしてみると、確かに文字化けしました。Unicodeに対応しているソフトであれば文字化けしないのですが、Unicodeに対応していないソフトのようでしたので、Unicode非対応のソフトを使えるようにするMicrosoft AppLocale Utilityをマイクロソフトのサイトからダウンロード、インストールし、AppLocaleを使ってインストール、実行することで、正常に簡体字で表示されるようになりました。

 

3.○○漢方薬局 様

 新しくWordPressでウェブサイトを作成してもらったとのことで、ブログの投稿方法を教えて欲しいという相談でした。
 WordPressにログインする方法、投稿画面を出す方法、タイトルの入力、文章の入力、公開方法を説明しました。また、投稿した記事の削除方法も説明しました。なかなか覚えられないということで、何度も繰り返し説明を行いました。

 

4.製紙問屋 様

 今まで使われていたデスクトップパソコンの他に、新しくノートパソコンを購入され、両方でインターネットを利用できるように無線ルーターを購入されていました。その無線ルーターの設置・設定を行い、2台のパソコンでインターネットに接続できることを確認しました。
 メールに添付されてきたエクセルの表に、数字を入力して相手に送り返したいということでした。エクセルのファイルを保存する方法、保存場所についての説明、保存したエクセルを開いて更新する方法、メールに返信する方法、ファイルを添付する方法を説明しました。また、その表の特定のページだけ印刷したいということでしたので、ページレイアウトを整える方法、ページを指定して印刷する方法を説明しました。
 FAXで送ってもらった相手の名刺に書いてあるメールアドレスにメールを送ろうとしたが、うまく送信できなかったということでした。そのFAXを見ながら、Windows Live メールのアドレス帳に、アドレスを登録する方法を説明しました。文字を半角にする方法、アットマーク、ドット、ハイフン、アンダーラインなどを説明し、アドレス帳に登録しました。

PCサポートSYNBIT