8月10日(土)に、レンタルカート4時間耐久ナイターレースにチームRMHで出ました。場所は佐賀市大和町(三瀬)にあるオーシャンカートランド。年に1回のナイターレースです。私は4カ月ぶりのカートで、過去MAX体重、大丈夫か?

 RMHで集まったのは準メンバーも含めて16名、ドライバーは10名。私はレースに行ったというより、RMHのメンバーに久しぶりに会うために行きました。結果、レースはやっぱり面白かったけどね。

 まずは15時から数名で、申し込んでたBBQ。ケータリングで、食材と焼き場が用意され、自分たちで肉を焼いて、片付けも業者にお任せ。久しぶりにチームメンバーとワイワイ楽しめました。

 18時30分からドラミ(ドライバーズミーティング)、20時スタートの4時間耐久レースで0時にゴールです。使用するカートはオーシャンの Sodi Kart SR4 と、森下塾の birel N35。前半2時間と後半2時間でカートを乗り換え、両方で走ることになります。最低交代回数は前半、後半とも6回。前半6回目の交代が21時50分~22時10分の間と設定され、そのときにカートをチェンジします。ドライバー交代のときは降りたドライバーがクジを引いてゲームを行い、クリアしたら次のドライバーがスタートできます。ゲームはあっち向いてホイ、けん玉、スルーなど。

 参加は24チーム、RMHは2チームに分けて、ガチチームを4名で、エンジョイチームを6名で走ることにしました。ガチチームはもちろんRMHの中で速いメンバーを選抜、エンジョイチームは伸び盛りのSyuくん、初心者の女性Kanamiさん、初めてカートに乗る女性Ayaちゃん、3名が私MYOJOとへたれカップ常連のHさん、Yさんという構成。カートは抽選の結果、RMHガチが24号車(ビレルスタート)、RMHエンジョイが8号車(ソディスタート)でした。

 最初に練習走行が30分、5分ほど走りましたが、久しぶりなのでもうバテバテ。

 RMHエンジョイは慣れた人がスタートと、マシンチェンジを行うことを考え、Hさん → Ayaちゃん → Kanamiさん → Syuくん → Yさん → MYOJO の順で、約17分ずつ走ることにしました。初心者には、途中でギブアップする場合は手を上げてと伝えていました。

 20時にスタート、24台のスタートはゴチャゴチャで楽しそうです。2番手のAyaちゃんは15分位でピットイン、3番手のKanamiさんが5分位でギブアップサインを出したのでSyuくんがバタバタ準備して交代、1時間経過時点で、RMHガチが1~3位を争い、RMHエンジョイは最下位の24位。Syuくんからは20分ずつ走りました。前半最後の私は久しぶりの20分、ソディに乗るのも久しぶり。コース上のレベルは様々で、ソディは何台も抜いたけど何台ものビレルに抜かれました。やっぱりビレルの方が速いのね。私がピットインしてマシンをビレルにチェンジ。少し渋滞にハマりましたが、まずまずの交代でした。

 後半2時間はHさんに戻り順調にスタート、その頃は3つ順位を上げて21位でした。Kanamiさんがギブアップということで、走る予定でなかったリーダー息子Rくん、N社長、歯科医Mくんが走りたいということで10分ずつ走ることに。Hさん(20) → Rくん(10) → N社長(10) → Mくん(10) → Ayaちゃん(10) → Syuくん(20) → Yさん(20) → MYOJO(20) と交代回数が増えるけどそこはエンジョイ、楽しみました。

 後半はビレルだったのでガンガン行こうと思ったけど、思ったほどタイムが伸びず、ソディは結構抜いて、ビレルも数台抜いたけど、速いソディ1台に抜かれ、ビレル数台に抜かれ、バテバテでした。久しぶりのラストドライバーだったので、ゴール後はチーム関係なくみんなとハイタッチ。

 結果、RMHガチが優勝、RMHエンジョイは21位でした。初心者もいて交代回数も多かったので、21位は上出来でした。表彰式では1位から順に賞品をもらって、24位まで全て賞品がありました。その分、表彰式が長かった。

 久しぶりのカートで、過去MAX体重で、5分、20分、20分はキツかった。2日経った今も体中痛いです。でもチームのみんなとワイワイするのはやっぱ楽しいですね。