8月24日(土)、5年ぶりに開催された「祭りなかがわ」改め、「なかがわ市民の祭り」に行きました。祭りは15時~21時、20時から花火の予定です。今回、パトロールや会場警備などの話もあったのですが、結果的に免れて、フリーで参加できました。

 会場ではビールを飲むし、どうやって行こうか迷ってたら、ママ友が車で行くのに載せてもらえ、16時半位に会場に行きました。

 16時半位の様子。キッチンカーもたくさん出ています。

 警備当番のみなさま、お疲れ様です。

 息子が以前所属していた和太鼓絆星のみなさんにも会えました。

 私は商工会女性部のブースを拠点に休憩したり、手伝ったり、全体の様子を見に行ったり、バッタリ会ったお知り合いの方たちと話したり。今回から出店は商工会会員と、キッチンカーということで、商工会会員の売り上げ貢献にも行きました。

 18時位には人が多く、5年前より多い感じ。

 20時前、本部テントにいたら「花火中止!」と声が飛び交っていました。打ち上げ場所付近に誰かが車を停めているらしく、消防から中止の命令が出たそうです。

 20時になっても花火が上がりませんでしたが、20分遅れで無事に花火を観ることができました。車を移動することができたんでしょうね。

 とにかく暑くて、Tシャツが汗でびっしょり。終わってから商工会女性部の片付けを少し手伝って、歩いて帰りました。途中で2回、車の知り合いから「載って行く?」と声をかけられたけど、このシャツじゃ載れないなと思ってありがたくお礼を言ってお断りしました。渋滞で車も進んでなかったしね。

 今回、5年ぶりの祭りで、新たな実行委員会で、分からないことも多く手探りで大変だったと思います。反省会ではたくさんの意見が出るでしょうね。それが次に繋がると思います。実行委員会のみなさん、商工会のみなさん、市職員のみなさん、各地区役員のみなさん、警察、消防、消防団、警備員、警察ボランティのみなさん、出店、出演のみなさん、ありがとうございました。大変お疲れ様でした。