Apple Watchを使う最大の良さは、いつも肌に付いている点だと思います。iPhoneをずっとサイレントモードにしたままで、電話やLINEに気づくことができます。講演や会議などの電話NGのときでも、わざわざマナーモードにする必要がありません。バスや電車に乗るときはモバイルSuicaが入っているので改札などで腕をピッとするだけ。スケジュールも通知してくれるし、スマホの置き忘れも通知してくれる。歩数、睡眠、心肺も正確に図ってくれます、

ということで、Apple Watch Series 6からの買い換えで、12月1日に届いたApple Watch SE 3を早速セットアップ。最初にSeries 6から、モバイルSuicaを削除して、iPhoneとのペアリングを解除。
次に新しいSE 3をペアリング。ちょっと買い物に出る前で、新しいApple Watchで出かけようと思ってたら、ペアリング中にアップデートが自動的に発動して、最初は2時間と表示されました。Apple Watchのアップデート中は充電器に乗せておかないといけないので、スマホとApple Watchを置いて買い物に行きました。
帰って来てもまだアップデート中。時間の表示はころころ変りましたが、やっぱり2時間近くかかりました。
画面はとりあえずSeries 6の時と同じにして、少しカスタマイズ。いろんな情報が欲しいので、中央はカレンダーから和暦と西暦の日付と、曜日。左上に降水確率、下は左からWatchのバッテリー残量、心拍数、秒数。領収証を書くときとか、日付が特に便利。
たまに、気分でアナログに。

Watchはよく扉にぶつけたりするので、Series 6は画面が剥がれました。今回は最初からカバーをしようとAmazonで購入しておきました。クリアのカバーです。
数日使ってみましたが、動作は速くなったし、画面も大きくなって見やすいし、スペックでは18時間となっている電池は24時間以上持つし、買い替えて良かった。すっごい便利です。





