今朝、アップデートが来てることに気付きました。毎年この時期恒例の、OSのメジャーアップデートです。

 今までのバージョンは連番で来ていましたが、18から一気に26になりました。これからは西暦と同じ数字のバージョンになります。

 今回は iPhone XS や iPhone XR がアップデート対象から外れました。その機種を使っている方は買い換えを検討した方が良いでしょう。

 早速、トラブル覚悟でバージョンアップをしました。しかも、iPhone15、iPhoneSE2、iPad mini 5、Apple Watch全部です。あまりオススメしません。

 リキッドグラスと書かれているように、全体的に透明感のある見栄えになりました。朝から使った感じ、2個ほどバグと思われる症状がありました。電話アプリもだいぶ変りました。誤発信がなくなるのか、検証してみます。

 一般的には、iOS 26.0.1 や 26.1 など、小数点以下が付いてからアップデートした方が良いと思います。

改善してほしい iPhone 電話アプリのインターフェイスによる誤発信問題

 「iPhoneで電話を切ろうとしたら誰かにかかってしまう」という相談が多いんです。私も誤発信したことあります。これはiPhoneの電話アプリのインターフェイスが悪いと思う。 誤発信する理由  電話アプリを開き、「履歴」 […]