南区のお客様から、画面に勝手にウィンドウが開いてパソコンが操作できないという依頼があり、パソコン訪問サポートを行いました。
パソコンの電源を入れて確認すると、ランサムウェア(詐欺ソフト)やアドウェア(広告ソフト)が複数入っていましたので、お預かりして、駆除を行いました。駆除したのは以下のような有名なソフトを含めて、10個。
- 24×7 Help
- ActiveSpeed
- PC Power Speed
- PC SpeedScan Pro
- RebateInformer
ランサムウェアは去年から何台も駆除を行っていますが、未だに依頼が多いです。ウェブサイトに表示される嘘の広告や、フリーソフトのダウンロード、素材のダウンロードなどを行う時には十分注意して下さい。
パソコンは翌日納品し、ランサムウェアが入る原因を説明しました。
そして質問があったのが、「最近インターネット回線を光に変えたけど、パソコンが速くならない。速くなると言われたのに。」ということでした。
この質問、時々あるんです。インターネット回線が速くなると、ウェブページの表示、メールの送受信、ダウンロードなどが速くなったり、動画の再生がスムーズになるだけで、パソコンの起動や、ソフトウェアの起動、動作が速くなるわけではありません。CMや営業さんの話を間違って受け止めてるか、営業さんがパソコンが速くなると言って契約を取っているかですね。NTTの代理店などは契約を取ることでインセンティブがもらえますので、わりと必死で電話営業をします。悪質な代理店もあるかもしれませんね。