商工会や商工会議所で行っているパソコン相談で、依頼を受けて訪問した客先での話。

 ヤフーでショッピングなどをしているが、登録を消された。これで3回目で、毎回新しく登録をしているとのことでした。また、最近パソコンを買い換えて、設定は家電量販店でしてもらったが、メールの受信ができないということでした。

 まず、メールはデスクトップにOutlookのアイコンがあったので開いてみると、正常にメールの設定がされていて、メールの受信もできました。Outlookがメールのソフトということが分からなかったようです。簡単に操作方法を説明しました。

 次に、ヤフーにログインしてみようと思い、Yahoo! JAPAN IDをお聞きすると分からないとのこと。当然パスワードも分かりません。Outlookでメールアドレスは分かりましたので、ヤフーのサイトからYahoo! JAPAN ID検索をしてみると、IDは消されて無く、3個あることが分かりました。メールアドレスと生年月日が正しくて良かった。たまに、生年月日を適当に登録されているお客様もいらっしゃるので。

 次に、いちばん新しそうなYahoo! JAPAN IDのパスワードを再設定することで、正常にログインできるようになりました。Yahoo!メールを確認し、内容も間違いないようです。ヤフーはショッピングやオークションなどを利用した場合、セキュリティのために定期的にログアウトするようになっています。その説明を行い、Yahoo! JAPAN IDとパスワードを控えていただき、ログアウトしてログインする方法を何度か練習していただきました。

 結果、ヤフーの登録を消されたのではなく、ログアウトされていただけでした。ただ、ログアウトされると登録を消されたと思ってしまう人がいるということが、今回のことで分かり、勉強になりました。