那珂川市は今年度から中学校も二学期制になり、月曜日は子ども二人とも秋休み。平日に休みが合うことは少ないので、この機会にキャンピングカーを借りてプチ旅行で大好きな佐世保バーガーでも食べに行こうかと計画を立てました。うちの近所にRVトラストさんのキャンタルがあり、いつかレンタルしてRV車を体験したいなと思っていて、子どもたちもキャンピングカーに乗りたいと言ってたので。16時以降にレンタルすると少し安くなります。

 しか~し、中二の息子は行かない、留守番すると。家でオンラインゲームを友達とするのが楽しいのだろう。息子には食事代を置いておくことにしました。息子が行かないと言い出すと、楽しみにしてた小5の娘も迷いだした。おいおい…。

 いきなり当日なので借りられるか、14時頃にRVトラストに行って確認するとレンタル可能とのことで、車の準備をしてもらい16時頃に借りに行くことにしました。時間になり娘と一緒に歩いてRVトラストに行き、装備を説明してもらいました。明日の18時までに返却です。

 今回レンタルしたキャンピングカーはこれ。乗車4人、就寝4人のタイプです。もちろん普通免許で運転できます。

 屋根が高く、街路樹などにも気を遣います。立駐は無理。お店などに入る場合も、駐車場の広いところを選びます。運転すると予想通り、足回りがふわふわでハンドリングは良くない。横が膨らんでいるので、車幅も気を遣います。ルームミラーはモニター式で、カメラが広角なので距離に違和感があります。カメラはルームミラー用とバックモニター用で2個付いてます。四角いので、駐車場の枠にピッタリ停めるのは簡単です。運転はすぐに慣れて、快適でした。

 荷物を取りにキャンピングカーでいったん帰宅。そこでまた娘が迷いだし、イオンに服を買いに行きたいというので、じゃぁ行こうと言って連れ出しました。

 とりあえず、いつもお世話になってる西畑のcloverまでドライブ。みんなでキャンピングカー談義をして、娘はメロンスムージーをテイクアウトで買って出発。

 西方面に行きたかったので、娘との約束を果たすためにイオンモール伊都に行ってショッピング。何でキャンピングカーでわざわざイオンなんだ…。女の子は服を選ぶのに時間がかかり、夕食もイオンで済ませようかと思ったけど、娘と食べたい物の意見が合わずにイオンを出発。駐車場を出る時は屋根が当たらないかヒヤヒヤ。

 長崎の知人がやってる美味しい中華料理店レッドランタンに行こうかとも思ったけど、間に合いそうにないのでとりあえず唐津方面へ。娘はラーメンが食べたいというのでお店を探しながら移動。時間も遅くなり開いてるお店も少なく、結局、山小屋。唐津まで来て山小屋かぁ。美味しいけどね、私はその土地ならではの物を食べたいんです。子どもはそんなこと関係ないからね。

 息子に夕食を確認、コンビニで弁当を買って食べたとのこと。近所にセブンイレブンがあって良かった。明日は佐世保バーガーだ!と佐世保を目指す。

 大村市にあるRVパーク龍神温泉という所で停泊しようと思ってたけど、もう時間も遅く、サイトには事前連絡で24時間対応しますと書いてあるけど電話しても出ないので諦め、とりあえず高速に乗りました。高速走るとガソリンがどんどん減る。リッター6位だそうです。

 川登SAで停泊することにし、お風呂も明日入ることに。最初のうちはアクリル窓を開けて気持ち良い風が入っていました。夜中になると寒くなったので全部締めて、暖かく寝ることができ、快適でした。

 この頃は娘も旅を楽しんでます。イオンで服を買ったので機嫌良くなったのかな。息子の様子をネットワークカメラで確認。電気付けっぱなしで寝てるので、リモートで電気を消す。

 明日の予定を考えてたら、今回行きたいと思っていた佐世保バーガーのお店、Kayaバーガーショップは月曜休みじゃん…。ショック…。

 朝、とりあえず佐世保市内へ移動。娘は、朝ご飯はマックがいい!と。バーガーの聖地でマックかぁ。マクドナルドを見つけて娘はいつものハッピーセットのパンケーキ。私は朝マックのつもりが、この店舗は朝マックの取り扱いがない…。月見バーガーセットをテイクアウトし、温泉に入れるホテルローレライの駐車場に車を停めてキャンピングカーの車内で朝食を楽しむ。

 キャンピングカーらしく室内での食事も良いですね、娘もすごく楽しんでる。ちなみに車内にはエアコンや電子レンジ、冷蔵庫もあります。100Vも使えますが、スマホの充電器をさしても反応せず。下にDC・ACコンバーターのスイッチがあるのに気づくまで時間かかった。最初に説明受けてたんだろうけどね。

 今回は季節が良かったので、家庭用エアコンは使いませんでした。電子レンジも使いませんでした。照明、テレビ、スマホの充電くらいだったら、バッテリーはほとんど減りません。

 ホテルローレライにある天然温泉「ばってんの湯」の貸切風呂を予約し、時間まで車内でテレビを見ながらくつろいでからお風呂へ。やっと旅行らしくなりました。すぐ前はハウステンボスです。

 お風呂から出て、お昼は佐世保バーガーだ!と思ったら、娘はイヤだと…。下道で武雄→佐賀→鳥栖経由で帰ることにし、途中で良さそうなお店に入ることに。しかし、なかなか意見が合わず、しかも、いつの間にか寝てる。結局鳥栖まで戻ってきて、娘が目を覚まし、お腹空いた~と…。そして、牧のうどん…。好きだけどね。

 自宅に帰り娘と荷物を下ろし、ガソリンスタンドへ。45リッターでした。17時過ぎにRVトラストへ返却。ひととおりチェックしてもらい終了でした。

 今回は行き当たりばったりで、グルメは山小屋、マクドナルド、牧のうどんと、まったく旅行らしくなく佐世保にマックを食べに行ったようなもんだけど、景色の良い温泉に入れたし、何よりRV車を体験できて大満足です。娘もまたキャンピングカーに乗りたいと言ってるので、また借りたいと思います。

 キャンピングカーのレンタル、購入はRVトラストへ。レンタル料は様々な条件で変わりますので、キャンタルのサイトでご確認ください。16時から出発とか、平日とかだと、安いですよ。