11月22日(日)、いい夫婦の日に大分のソニックパーク安心院で開催されたレンタルカートレース“メガ耐コラボアイルトンやすCUP in 安心院6耐フェスティバル”にチームRMHで参加しました。去年はRMHから4人1チームで参加しましたが、今年はRMHメンバー11人にゲスト2人を加えた13人で、3チームに分かれてエントリーしました。女性1人、男性12人です。

 6名は大分に前日入りし、RMHメンバーが都町でやってるお店応援前夜祭。私はJくんに迎え来てもらいMさんも一緒に移動、都町に22時位に到着、0時までの2時間滞在してホテルに移動しました。ホテルは予約するのが遅かったため大分市内、別府、安心院などどこも取れず、都町から約1時間10分、安心院を通り過ぎた中津サンライズホテルに宿泊しました。GoToでひとり1,900円、朝食付きです。

 当日の朝は6時30分出発、コンビニで昼食を買って安心院に7時10分頃に到着しました。朝日が良い感じですが、予報では15時位から雨になってます。

 チーム分けは私が担当し、RMHが4人で上位狙い、HMHが4人でたっぷり走行、KMHが5人でエンジョイチームとしました。私はKMHのエンジョイチームでゆる~く参戦。

 今年も10時スタート、16時ゴールの、カートチェンジの時間も含めた6時間耐久レースです。最初がスタンディングスタートで2時間、カートをチェンジ・給油してローリングスタートで約1時間半、またカートをチェンジ・給油してローリングスタートで1時間半という感じです。ドライバーの規定交代回数は6回、5回、5回です。今回も交代時にクジを引き、賞金が書いてあれば当たりで次のドライバーがそのままスタート、はずれはけん玉をして3回乗ったら次のドライバーがスタートです。賞金は300円~10,000円と細かく刻まれています。

 KMHは11号車からスタートし、10号車、21号車と乗り換えました。2回目のスタートを担当したスティントで、RMHリーダーとのバトルが楽しかった。私の右に曲がりやすいカートと、リーダーの左に曲がりやすいカートのクセ対決でした。

 私がいちばん活躍したのはクジ引きで、10,000円をゲットしました。KMHは21,900円ゲットしたので賞金ランキング1位じゃね?と思ってたら、RMHが1,000円ほど上回ってました。

 残り15分位から予報通り雨が降り出し、ラストのドライバーは結構濡れたみたいです。6時間チェッカー後は恒例のハイタッチでラストドライバーをお出迎え。

 今年の順位も、着順に賞金を加味して総合優勝が決まり、6位でチェッカーを受けたRMHが総合優勝となりました。HMHとKMHは何位だったか覚えてませんでしたが、ソニックパーク安心院のサイトにリザルトが出ています。

 今年も楽しめました。RMHも久しぶりに集まったし、バトルもできたし、安心院のコースも楽しいし、また来年も楽しみです。主催者やスタッフの皆様、参加された皆様、ありがとうございました。来年はコロナが終息して前夜祭も思いっきり楽しめたら良いな。

 去年のフェスティバルはこちら。