11月2日(土)~3日(日)、大分に家族で旅行に行きました。2日は子どもメインで、3日はカートレースの計画です。

2日は朝7時に家を出発し、筑紫野ICから高速に乗って基山PAで朝食を買い、由布岳スマートICで降りて、9時10分に城島高原パークに到着。子どもたちは“のりものパス券”で入場。中学生(おとな)は4,500円、小学生は3,600円、私は入場券の1,500円、PayPayが使えました。

子どもたちは5つあるジェットコースターに20回以上乗ってた。ジュピターは私も一緒に乗ったけど、けっこう身体にキツイね。午前中はほとんど並ばずに乗れてたけど、午後からは少し並ばないといけなくなった。並んでも5分~10分程度だけどね。お昼は子どものリクエストでハンバーガーでした。

園内は広いので歩き疲れた~。閉店時間の17時前に退場し、大分市内の宿に向かいました。本当は湯布院観光と、鶴見岳にロープウェイで登りたかったけど、子どもたちのリクエストで城島高原パークを満喫したので今回は時間的に行けませんでした。途中、娘がパンツを持ってくるのを忘れたというので、別府のゆめタウンで買い物してから大分へ。

宿は温泉付き客室が娘の希望なので、じゃらんのアプリで探して、今回は大分温泉 Business Resort Sourin -宗麟-(そうりん)という所。客室に内風呂と露天風呂が付いています。計画通り18時にチェックイン。ここはチェックイン時に支払いをし、チェックアウトは受付のポストに鍵を入れて帰るというシステム。部屋の冷蔵庫にはペットボトルのジュースやお茶が4本位、缶ビールが3本、ワインもあり、サービスとのこと。

食事の無い宿なので、夕食は少し歩いて探したけど、子どもたちと入れそうなのはラーメン屋位だったので“函館ラーメン藍”という店。味噌ラーメンが食べたかったけど終わったとのことで、ビールと餃子、塩ラーメン。息子はチャーハンが食べたいと言ったけど、ご飯も終わったとのこと。まだ18時半なのに…。

食事を終えて宿に戻り、明日のカート耐久レースに一緒に出るチームRMHのメンバーが都町で飲んでるとのことで、宿からひとりタクシーに乗って20分、初の都町へ。DiDi(タクシー配車アプリ)でタクシーを呼ぼうとしたけど捕まらず、宿に呼んでもらいました。宿に家族がいるので、都町で2件行って早めにメンバーと別れて宿に戻りました。帰りのタクシーはDiDiですぐに捕まった。

今回、都町に行くのも計画のうちだったので、宿を大分市内で探したけど、そうでなければ別府の方が安心院にも近いし、以前利用した“ふぶ庵”に泊まりたかったな。

3日の朝は宿を6時30分に出発、コンビニで朝食と昼食分も買って、大分宮河内ICから高速に乗り安心院ICで降りて久しぶりのソニックパーク安心院、7時20分位に到着。続々と人が集まってきています。久しぶりの人にたくさん会えて、会話して、楽しかったぁ。

レースは、レンタルカート耐久レース『メガ耐コラボやすカップin安心院6時間耐久フェスティバル』。ガチのレースではなく、クジ運が順位に影響するエンジョイレース。エントリーは25チーム!、RMHはリーダー、社長、アレジ、私の4人で参戦。

内容はザックリと、6時間を2時間ずつ3回に分け、給油とカートチェンジ。その間も計測は止まらないので、最初は2時間だけど、後は実質1時間40分位。ドライバー交代回数は、6回、5回、5回。ドライバー交代時にクジを引き、1,000円、5,000円、10,000円などの賞金が出れば当たり、次のドライバーはすぐに出発。けん玉、パットゴルフ、黒ひげなどが出れば、そのゲームをクリアしないと次のドライバーが出発できない。クジを引くのは走ってきたドライバーで、腕が疲れた状態でけん玉はキツかったw

カートはエントリー時にクジで決定、RMHは10号車→16号車→3号車に決定。スタートは1列ローリングで、25台の1列は長い!。カーナンバー順のスタートなのでRMHは10番スタート。RMHはジャンケンの結果、アレジ → リーダー → 社長 → 私のローテーション。17分~19分ずつ交代。10号車は調子良いけど、安心院のコースはこんなだっけ?と私はペースをつかめずに苦戦。体重が増えたこともありヘアピンの立ち上がりで離されるのが良く分かる。コースに慣れてきた後半は体力が落ちてキツい。何台も抜いたけど何台も抜かれた。あまり良い所無かったな。面白いバトルもあったので、良しとするか。

リザルト

ラッキーさん撮影の動画。抜きつ抜かれつの様子が良くわかりますよ。

レース結果は、走った順位と獲得賞金とで決まるらしい。RMHは15位でゴール、けん玉やパットゴルフが多かったかな?でも賞金もゲットしたので、総合順位は9位となりました。

久しぶりにチームRMHのメンバーと耐久レースを走って、25台もいたのでバトルも多く、楽しかったです。主催者、スタッフ、参加したみなさん、ありがとうございました。次はいつ耐久レースに出られるかな?とりあえず次は11月18日(月)のへたれカップだな。

ただいま絶賛筋肉痛。