6月1日から始まるドコモの通話定額サービスのカケ・ホーダイ。プラン変更予約の受付も始まっているので、ドコモショップでいろいろ聞いてみました。

現在

 私がドコモと契約しているのは、iモード携帯(ガラケー)と、XiのWi-Fiルーター。現在この二つで毎月約6,200円。プラスXi割の-1,900円が結構効いてます。

20140521

 携帯の用途は不特定多数への通話とおサイフケータイで、Edyのチャージにパケットを使うが、パケット料は毎月50円以下。Wi-Fiルーターは主にタブレットの通信用で、たまにノートパソコンの通信に使ったり、パソコンサポート先でネット環境の無いお客様のパソコンをネットにつなぐときに使ったりして、月のデータ量は2GB~4GBくらい。

カケ・ホーダイにすると

 プラスXi割が無くなってしまって約7,890円となり、1,700円程高くなる。しかもデータ通信量は7GBから2GBに減ってしまう。5GBのプランもあるが、当然もっと高くなってしまう。

 仕事でパソコンの操作を説明したりすると長電話になることもあるので、通話が定額になるのは魅力的なんだけど。

MVNOを使えば

 Wi-Fiルーターを解約して、格安SIMと言われるMVNOのSIMを入れる方法も検討。そうすれば、携帯にパケット定額は必要ないのでドコモに払うのは2,200円+300円+パケット通信量(約50円)だけ。MVNOは2GBで1,500円程度なので、携帯とWi-Fiルーター合わせて4,050円くらいと安い。ただし、Wi-Fiルーターの解約に違約金10,260円必要。でも3カ月で元取るのかぁ。

結論

 もう少し悩む。