Apple Watchも発売になり、スマートウォッチって良いんですか?的な問い合わせもボチボチ頂くようになりました。これは自分でも使っておかないと適切なアドバイスができないと思って、スマートウォッチを導入することにしました。どれか1個でも使えばだいたい対応できます。

 私が現在メインで使っているスマートフォンはSONY XPERIA Z3なので、SONY SmartWatch 3を購入し、二週間程使ってみました。AndroidのスマートウォッチはAndroid WearをOSとし、基本操作や、基本的なできることは同じです。
150529-165858
 最初にスマホとペアリングし、その後にアップデートが行われました。これが異常に長かった。

できること

 基本的にはスマホの補助で、通知端末です。メール、LINE、Facebookなど、スマホで通知のあるものは全てウォッチにも通知が来ます。音は鳴りませんが、ブルっと震えるのですぐに気付くことができます。画面を上下左右にスワイプして操作し、メッセージを読んだり、不要な通知は削除したりすることができます。メッセージは本文も読むことができます。LINEを読んでもスマホ本体で読むまでは既読になりません。忘れてはいけないスケジュールや出発時間が通知されるのは便利です。

 電話がかかってきたときは、画面に誰からの電話か表示されます。電話に出られないときはウォッチで拒否することができます。

 歩いたり、走ったり、自転車、車に乗った時間など、ライフログも記録してくれます。

 ウォッチフェイスはアナログやデジタルなど18種類から選択でき、Playストアから追加することもできます。フェイスによっては天気予報やスマホの電池残量などを表示できたり、好きな画像を表示することもできます。
connect_3
 自由にカスタマイズできるフェイスもありますが、高機能なフェイスほど電池の持ちが悪くなります。2日くらい電池が持つものや、24時間持たない場合もあります。ゴムでキャップされた充電端子が裏にあり、充電が非常にやりにくい。端子が汎用的なmicroUSBなのはありがたいけど。
DSC_0375
 ウォッチとのペアリングは、スマホ本体の電池持ちにも影響しているようです。

 画面がフルで表示されるのは5秒間くらいで、それ以外は薄く表示されています。薄い状態でも時間は十分確認できますが、情報の一部は非表示になります。腕を下げた状態から、時計を見る角度に腕を動かすと画面が表示されます。

 スマホは個人情報のかたまりのため、ロックをかけている人も多いと思います。置き忘れたり、落としたり、盗まれたりしたら、自分だけでなく友達にも迷惑かけますからね。ロック画面で毎回PINコードを入れてロック解除しますが、ペアリングしたスマートウォッチが近くにあると何もせずにロック解除してくれます。これがいちばん便利な機能かも。

総評

 今やスマホは無くてはならないもので、スマホが無くなるとスケジュール管理もできないし、連絡も取りにくくなります。それに対して現時点のスマートウォッチは、無くても困りません。あれば便利程度です。たぶん、多くの人にとって必要無いでしょう。腕時計はファッションの一部ですから、デザインが受け入れられない人も多いと思います。市販のバンドに交換できる機種もありますけど。

 スマホと同じようにアプリを入れて欲しい機能を追加することもできますが、まだまだアプリが少ないです。今後、どれだけ便利なアプリが充実してくるかが問題です。

 私は白いバンドがあったので気に入ってます。フェイスも自由に変えられるのが良いですね。スマホをポケットや鞄に入れていても通知にすぐ気付けて、忙しいときに急ぎでないものは無視、急ぐものはすぐに対応しています。フェイスはいろいろ試しているところですが、今のお気に入りはこれです。4日間の天気と、ウォッチの電池残量、スマホの電池残量が便利。日付のフォーマットがちょっと気に入らないけど…。
screen 1