我が家のホンダ・フリード、だいぶ前からCVTの異音が出だして、CVT交換か、車を買い換えるか迷ってなかなか結論を出せませんでした。CVT交換は40万ほどかかるとのこと。迷ってる間に、CVTの異音がだんだん大きくなりました。

ホンダ・フリードがいい

 買い換えるならまたフリードがいい。サイズが丁度良いんです。仕事でいろんな客先に行きますが、狭い道を通ったり、狭い場所に車を停めることが多く、フリードでギリ。軽のN-BOXにしようかとも考えています。スライドドアは便利ですよね。狭い駐車場でも開けられるし、電動だと運転席から開け閉めできるし、リモコンでもできる。昔、フィットの頃に子どもが勢いよくドアを開けて隣の車に傷つけたことがあります。

 買い換えも考えたけど、今のフリードはデザインがあまり好きじゃない。特にフロント周り。ホンダって、デザインがどんどん悪くなってる気がする。

 今乗ってるフリード1.5Gエアロはこのフォルムが気に入ってます。この型で、ホワイトで、2列目キャプテンシートで、両側電動スライドドアで、キーレスというのを探して探して買いました。

CVT交換を依頼

 ということで、このお気に入りのフリードにもう少し乗りたいと思い、CVT交換を決断。どうせお願いするなら那珂川市内の業者さんで、できれば商工会会員でと考えたら、時々パソコン相談にお申し込み頂くバースさんがありました。そもそも異音の原因がCVTなのか、バースさんに見てもらったらCVTで間違いないとのこと。あと1~2年乗れたら良いと相談したら、CVTのリビルド品(ほぼ新品)と中古(保証付き)でそれぞれのメリット・デメリットを説明してもらい、見積もってくださいました。中古にすれば当初思っていた40万からすると半額だったのでお願いすることにしました。

 すぐにCVTを取り寄せてくれて、ついでにブレーキパッドの交換、ヘッドライトの曇り取り、エアコン温度調整のモーター交換(これも異音がしてた)までお願いして、車を預け、代車をお借りしました。

 24日の夕方に預け、27日のお昼頃、出来たと連絡が来ました。早い。大牟田で仕事中だったので、帰って15時位に取りに行きました。まずはヘッドライトがピカピカで綺麗。これだけでテンション上がります。1万円でしてくれるそうですよ、ヘッドライトが曇ってる方、いかがですか?

CAR FACTORY BIRTH(バース)
那珂川市中原460−1
TEL 092-953-6089

 お支払いを済ませての帰り道、ものすごく静かになって、更にテンションアップ。ブレーキの感触も変わってます。エアコンのモーターからも音がしない。安くすんで良かった~。車を買い換えるかもしれなかったので、タイヤも溝が無くギリギリまで使ってました。次はタイヤ交換。ハァ~、車の維持ってお金かかりますよねぇ。

白いホンダ車がいい

 白いホンダ車に乗りたいのは、ホンダのチャレンジスピリットをリスペクトして。1964年、まだ日本人がF1というものをあまり知らない時代にホンダはF1世界選手権にチャレンジし、翌年には1勝しています。ナショナルカラーである、白地に赤のデザイン。ホンダのエンブレムも赤です。なので、歴代乗った白いホンダ車は購入後すぐにエンブレムを赤に交換してナショナルカラーに。このフリードにはシビックの赤バッジがフロントもリアもサイズピッタリでした。赤バッジにしてると聞かれるのが、タイプRが好きなんですか?と。いいえ、好きなのはフリードです。でもエンブレムは赤が良いのです。

 ちなみにカートで使ってるヘルメットも、中嶋悟をアレンジしたナショナルカラーです。