最近、オンライン配信の依頼が来るようになりました。コロナ禍前は施設などに集まって行っていた研修会を、主催者や講師のみ集まって、YouTube LiveやZoomなどで配信するというもの。場合によっては講師の方も自宅や職場、東京など遠方から講演していただく場合もあり、これはオンラインのメリットですね。私が依頼されたものは視聴者が100人~600人位で限定公開というものが多いです。

 昨年末に最初の依頼を受けて2月に本番を行い、その配信が大成功で評判も良かったため、その後いろいろなところから問い合わせが来ています。最近講師をされる方はZoomになれてあるので良いのですが、主催の方がZoomの使い方や、ライブ配信の方法が分からないことが多く、クオリティの高い配信を望まれるため、私に依頼が来ています。

 内容は毎回違うので、主催の方と1カ月位前から打ち合わせをして、シナリオの確認、差し込む画像や動画の作成、バーチャル背景作成、シーン切り替えの画面などを作成します。差し込む動画を事前に撮影に行き、編集することもあります。本番の1週間位前に現地でリハーサルもしますので、意外と準備に手間がかかります。

荷物を運ぶのが大変だけど楽しい仕事です

 当日は多くの機材を持って先方に出向き、機材のセッティングをして本番に挑みます。カメラに向かって話すことになれてない方も多いので、アドバイスも行います。あいさつを行う方にはプロンプターも準備して、カメラ目線でカンペを読めるようにします。私はオペレーションで、シーンの切り替えやキュー出しを行いますが、一発勝負で失敗が許されないので緊張します。機器のトラブルを考慮して、それぞれサブ機も準備します。大型の液晶モニターも持って行っていましたが、できるだけ荷物を軽くするためカバンに入るモバイルモニターも購入しました。

新しいカメラを購入

 今まで古いムービーカメラを使っていたので、新しいカメラを買いました。できるだけ高画質で、できるだけ高音質で、できるだけ荷物が少なく手軽にと考えて、SONYから新発売のZV-E10をソニーストア(オンライン)で予約注文し、9月17日の発売日に届きました。動画に特化したAPS-Cのミラーレスで、軽くて小さく、4K撮影もでき、スチールも撮れますがファインダーがなくすっきりしているところも良い。USB接続でWebカメラにもなり、私の目的にピッタリの機種で大満足です。SONYのαシリーズはフォーカスが速く、商品レビュー用設定というYouTuber向けの面白い機能もあり、けっこう使えます。

 ソニーではVLOGCAMと謳ってオプションのシューティンググリップも用意していますが、キットレンズの画角や手ぶれ補正の性能、サイズや重さなどを考えると、VLOGにはあまり向いてないような…。VLOGが目的ならGoPro HERO10の方が良いと思います。

 キットレンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSで、同時にE 35mm F1.8 OSSの明るい単焦点レンズも購入、ほとんどこちらを使っています。充電器と予備のバッテリーとしてACC-TRW(NP-FW50 + BC-TRWのセット)も購入、SDXCカードも新しく270MB/sで128GBのSF-E128を購入しました。XLRマイクを接続できるようにXLR-K3Mも購入しました。ZV-E10XLR-K3Mはホットシューでデジタルオーディオインターフェースに対応しているので、マイクケーブルを接続することなく、高音質で音声収録ができます。ガンマイクとワイヤレスピンマイクを同時接続したりできるので、学校の授業を撮影するときなど、ミキサー不要で、先生にピンマイクを付けて、発表する子どもに寄ってガンマイクで音声を拾うことができます。ZV-E10本体にはヘッドホン端子もあるので、モニタリングしながら撮影もできます。モニターは定番のSONY MDR-CD900STや、ゼンハイザーのIE 300を使っています。あ、防湿庫も買いました。

 ちなみにガンマイクはゼンハイザーのMKE-600を使っています。ワイヤレスピンマイクは安いやつを使っているので、音質向上のためロードのWireless GO IIを買おうと思っています。

  ZV-E10は安いのも良い点です。基本設計はα6000シリーズのままで開発費用がかかってない分、安く提供できているのだと思います。それでも、動画に特化した機能やデジタルオーディオインターフェースなど追加されている機能もあり、目的次第ではとても良い機種です。

 広角ズームレンズも欲しいのですが、SONY純正のE 10-18mm F4 OSSか、タムロンの11-20mm F/2.8 Di III-A RXDが候補で、タムロンの方がF2.8通しで明るく、15cmまで寄れるので良さそうだけど、手ぶれ補正が無いのと、純正の方が安心と思うタイプなので、ちょっと迷います。

Zoomミーティングで使うと最高!

 Zoom会議でもZV-E10を使用していますが、綺麗さに感心する方が多いです。ギャラリービューで見ると綺麗すぎて浮いているかも。逆に綺麗に映りすぎて困る人もいるかもしれませんね。そういう場合はノートパソコン内蔵カメラの方が良いですね。 ZV-E10には「美肌効果」という設定もあります。デフォルトでオンでしたが、おっさんの美肌は気持ち悪かったので速攻オフにしましたwww