団体の研修をハイブリッドで開催したいという依頼を受け、Zoomで配信させていただきました。自前で配信している研修を見ると、映像が見にくかったり音声が聞きにくかったりするので、お願いしたいということでした。新型コロナも落ち着いてきてオンラインの需要も減っている感じはありますが、遠方からの参加を考慮してオンライン配信するという需要はあります。

 どんな流れなのかはお客様しか分からないので、いつもこのようなシナリオを作ってもらいます。今回は司会者用とステージ用とで2カメとなります。シーンは全部で34コマ、3時間半のイベントをワンオペで配信します。ワンオペだからお安く請け負えます。

 数日前に現地の下見と打ち合わせを行いました。今回はアクロス福岡1階の円形ホール。雰囲気は良いのですが、機器の配置や照明の暗さが配信には厳しいと思われます。パソコンとカメラの配置の関係で、30mの光ファイバーHDMIケーブルを購入しました。不具合があっては困るので、ちょっと高かったけど良いものを購入しました。

 前日に機材の準備、忘れ物がないか確認します。とくに大量のケーブルがあるので、何度も確認します。当日は朝から大量の荷物を抱えて会場入り。セッティングに1時間ほどかかります。

 午前中にリハーサルを行い、カメラの画角や切り替えのタイミング、動画やBGMなどの音量、タイミングなどを確認します。

 午後から本番、やっぱり緊張します。会場はほぼ満員、オンラインは62人でした。講師はお二人、ひとり目の方の流れが打ち合わせと違ったため画面切り替えのタイミングを戸惑いましたが、それ以外はバッチリ、配信の音声とBGMも聞きやすく、暗いわりには映像も見やすく、大成功だったと思います。

 今回も楽しいお仕事をいただき、経験値も上がり、ありがとうございました。感謝です。