今年も息子の通う高校の体育祭が福岡PayPayドームで行われます。

 昨年はAPS-Cのミラーレスカメラを持って行きましたが、レンズはSONY SELP18105Gで、ドームの客席から157.5mm(35mm換算)で息子を撮影するのは無理でした。なので、新しいレンズSONY SEL70350Gを購入しました。70-350mmで、F値4.5-6.3、手動ズーム、レンズ内手ぶれ補正もあるGレンズです。GレンズというのはSONY製レンズのグレードで、APS-C用としてはハイグレードになります。35mm換算で525mmまで撮れるので大丈夫でしょう。

 体育祭のためだけに106,920円はどうかと思ったけど、オンライン配信の仕事をSELP18105Gでしたときに、もう少しズームが欲しいなと思ったのと、持ってればいろいろ使うだろうと思い、思い切って購入しました。レンズ沼ですね。

 これで私のレンズラインナップはこんな感じになりました。広角ズーム、広角大口径単焦点、標準単焦点、標準ズーム、マクロ、望遠ズームなどが揃っています。PZはパワーズーム、OSSはレンズ内手ぶれ補正という意味です。

 あと欲しいのがSEL1018の代わりにSELP1020Gで、小さくて軽い10-20mmのF4通しパワーズームGレンズ。ジンバルにも載せやすいレンズで、これがあればもう完璧です。