2015年6月23日(火)に大牟田市で行ったパソコン相談のレポートです。予約頂いた6件の事業所を1時間ずつ訪問しました。

1.建築会社 様

 Google Analyticsでウェブサイトのアクセス解析を見る方法についての相談でした。Google Analyticsのサイトを表示してログインする方法、各項目の見方を説明しました。
 WordPressのブログにコメントが付いたときの承認方法、返信の仕方を説明しました。

 

2.健康器具販売会社 様

 ブログとFacebookの連携についての相談でした。ブログを書き、Facebookにシェアする方法を説明しました。また、会社のFacebookページを作った方が良いかとの質問で、Facebookページを作るメリットや、作ってからの運用方法を説明しました。個人のFacebookもまだ使い慣れていないということで、まずは個人のFacebookに慣れてから、Facebookページを作成することにしました。
 スマートフォン買い替えの相談で、月額料金を安くしたいということでした。MVNOやSIMフリースマホなど、安くする方法をいくつか説明しました。

 

3.◯◯モータース 様

 JTrimの使い方を教えて欲しいという相談でした。リサイズとトリミングの方法を説明しました。また、ピクセル数、ファイルサイズについて説明しました。
 Internet Explorerのお気に入りの整理をしたいということでした。お気に入りの整理画面を表示する方法、フォルダの作成方法、移動方法などを説明しました。

 

4.◯◯整骨院 様

 インターネットを使った集客の相談でした。新規のお客様を増やしたいということで、一般的なインターネットを使った集客方法について、最近の定番キーワードであるWordPress、ブログ、SEO、アクセス解析、SNSなどの説明を行いました。

 

5.◯◯建設 様

 PDFをエクセルに変換するソフトを購入したとのことで、インストールと、使い方を教えて欲しいという相談でした。JUST PDF 3というソフトで、ノートパソコンにインストールし、PDFファイルをエクセルに変換する方法を説明しました。
 新しくノートパソコンを購入したいということで、どのような機種を選択したら良いかアドバイスを行いました。

 

6.ビル管理会社 様

 スマートフォンに入っている連絡先(アドレス帳)を、パソコンにエクセル形式で保存できないかという相談でした。スマートフォンはAppleのiPhone 5sで、連絡先をエクセル形式にエクスポートできるアプリを入れ、エクスポートし、ファイルをパソコンにメールで送信しました。メールを受信したパソコンでエクセルファイルを開き、中身を確認してもらいました。

PCサポートSYNBIT