jibun_premium

 じぶん銀行の“プレミアムバンク for au”の受付が本日から始まりました。ATM入出金手数料や他行への振込手数料が無料になるサービスです。じぶん銀行にログインして、au ID の登録が必要です。朝から何度もしましたが、

“ご登録いただけません。ご登録いただけるau IDの条件をご確認のうえ、あらためてご登録ください。”

 というメッセージが出て au ID を登録できません。空き時間に何度かやってみましたが登録できません。条件は満たしているはずなのに、もしかしたらサーバー側の不具合かな。

 仕方なく「じぶん銀行」のサポートに電話してみることに。当然?10分以上つながりません。「このままお待ち頂くか、しばらくしてからおかけ直し下さい。」というアナウンスがずっと流れ、最後には切られてしまう。諦めずに電話をかけ、やっとつながりました。状況を説明するために再現しようとしたら、何とすんなり au ID を登録でき、「できました。」と言って電話を切りました。やっぱり処理が集中して不具合が出てたのかな。

 当面は、ATM入出金手数料や他行への振込手数料は、いったん行き落とされて後からキャッシュバックされる“実質無料”となり、秋に完全無料になる予定だそうです。