ソニーモバイルコミュニケーションズのスマートフォン、XPERIA Z3(au SOL26)を購入して三週間ほど使ってみました。私の十二“代”目のスマホになります。iPhone 5sも使っていますが、Google AppsなどGoogleのサービスをどっぷり使っている私はAndroidの方が便利で、今まではNexus 5とXperia Z Ultraをメインで使っていました。iPhone 5sはミュージックプレーヤーと、アプリや動作の検証用になっています。

左から、iPhone 5s、XPERIA Z3、Xperia Z Ultra。

左から、iPhone 5s、XPERIA Z3、Xperia Z Ultra。

 もうすぐXPERIA Z4が発売となる時期だったためか、MNP一括0円、キャッシュバック10,000ポイントで、Y!mobileからの乗り換えで購入しました。XPERIA Z3は大手3キャリアから出ていますが、BBIQを使っている我が家ではスマートバリューが使えるためauにしました。色はブラックを選択。コンテンツが目立つようにスマホやタブレットのベゼルは黒と決めています。背面はホワイトが良いんだけど…。

 メインメモリは3GBあり動作はサクサクで安定しています。ストレージも32GB、microSDも使えるため容量は余裕です。サイズも程よい感じで、質感も個人的にはiPhone 5sより良いと思います。以下、Nexus 5やiPhone 5sと比較して良い点、悪い点を書きます。

 

良い点

スピーカーがステレオ

 本体を縦で持った場合、上の穴は受話口、下の穴は送話口になります。本体を横にするとこれがステレオスピーカーになり、動画などを再生するときに前に音が広がります。スピーカーは横や裏に1個だけという機種が多いですが、音が全然違います。

受話口/左スピーカー

受話口/左スピーカー

おサイフケータイが使える

 Edy、Suica、ヨドバシのポイントカードとして、便利に使っています。ガラケーでEdyチャージのためだけにiモードを契約していましたが、これでiモードを解約できました。

通知LEDがある

 Nexus 5などAndroidではよくありますが、XPERIA Z3にも通知用のLEDがあります。iPhone 5sはLEDが無いので、スリープ解除しないと通知を確認できませんが、LEDがあれば見ただけで通知に気付くことができて便利です。

ストラップホールがある

 ケータイを落っことしそうで、私は必ずストラップを付けます。iPhone 5sはストラップを付けられるケースに入れていますが、XPERIA Z3は本体にストラップが付けられるので安心です。このへんは日本のメーカーならではですね。
IMG_5672

画面ダブルタップでスリープ解除

 物理ボタンを押さずにスリープ解除できるの、なにげに便利。ただ、ポケットに入れてていつの間にかスリープ解除になってたりします。

フェイスアンロック

 iPhone 5sは指紋認証でロック解除が便利ですが、XPERIA Z3は顔認証でロック解除できます。認識率も高く、ロック解除がスマートです。

電池の持ちが良い

 ヘビーに使っても24時間以上電池が持ちます。今まで私が使ったスマホの中でいちばんかも。

カメラのシャッターボタンがある

 独立したシャッターボタンがあります。スリープ状態からでも長押しでカメラを起動できます。

防水

 以前は、防水の機種は熱を持ちすぎてダメな印象があったのですが、もうこれくらいの世代になってくると問題ないようですね。雨の日など、防水があれば安心感があります。

Smart Connectが便利

 SONYのアプリで、イヤホン接続や、Bluetooth接続などのイベント発生時に自動的に何らかの動作を行うことや、場所、曜日、時間などで動作を設定できます。私は毎週決まった時間にパソコン教室講師をしていますので、その時間にマナーモードになるように設定しています。

Lifelogがなにげに楽しい

 SONYのアプリで、歩数や消費カロリー、歩いた時間、走った時間などを記録してくれます。更に、車に乗った時間、SNSを使った時間、写真を撮影した枚数など、まさにライフをログってくれます。この日は仕事で4時間45分車で走り、5,000歩くらいしか歩いていませんね。通常、この手のアプリはバッテリーの消費が多くなるのですが、Lifelogはそんなに影響無いようです。
Screenshot_2015-05-17-19-30-12

ワンセグ・フルセグが使える

 ほとんど使わないんですけど、いざという時に役に立ちそうです。

 

悪い点

カメラのシャッター音が大きい

 ステレオスピーカーの音の良さが、ここではデメリットとなります。飲食店などで写真を撮る時、“カシャッ”という音がけっこう響きます。Nexus 5はシャッター音が小さく、スピーカーを1個指で塞いで撮影すればほぼ無音でした。XPERIA Z3はディスプレイ面のステレオスピーカーから音が出ているので、指で塞ぐのにコツがいります。

 

総評

 悪い点はほとんど無く、長く使えそうな機種です。もうすぐXPERIA Z4が3キャリアから出ますが、海外ではXPERIA Z3+という名称だそうで、XPERIA Z3からあまり進化してないということでしょうかね。XPERIA独自のマグネット充電端子が無くなり、キャップレス防水のmicroUSBになるそうですが、どっちが便利かな。

以上