以前、アクションカメラの購入についてブログに書きました。DJI Action 2にほぼ決めかけてたんだけど、かなり揺れてて、YouTubeの比較動画を観まくり、今はGoPro HERO10に傾いています。理由はDJI Action 2の画質がいまいちなことと、夜の撮影で手ぶれ補正の動作がひどいこと。表にまとめてみました。

GoPro HERO10
DJI Action 2
画質
手ぶれ補正
暗所撮影×
発熱×
バッテリー交換×
給電しながら撮影
サイズ
取り回しやすさ
音質
周辺機器(オプション)×
価格例(ヨドバシカメラ)72,600円63,800円

 価格はヨドバシの場合で、GoProはAmazonの方が安く売ってるけど、偽物が届いたというレビューを見ると、安心なヨドバシカメラで購入したい。直販でサブスクリプション込みで買うのがいちばん安いようだけど、これもハードルがあるみたいで…。DJIはヨドバシもAmazonも同じ価格。

 GoProはオプションが豊富だけど、逆に言えば本体だけでは物足りず、メディアモジュラーや予備バッテリーなどいろいろ買う必要がある。DJIは本体を買えば必要なものはだいたい付属しているので、何も買い足す必要がない。

 この動画がいちばん参考になりました。DJI Action 2で夜の撮影をしている場面を見ると、手ぶれ補正の副作用がひどくてちょっと使えない。昼の撮影でもDJI Action 2は草木の部分が潰れてしまっています。GoProの方がノイズが多いと言われてますが、YouTubdeで見る限りでは問題なし。熱停止の問題もあるけど、フルHDでしか録らないと思うので問題ないと思う。これを見るとGoProに気持ちが傾くけど、DJI Action 2の小ささや、マグネットのシステムは捨てがたいんだよなぁ。