最近、撮影の仕事が増えたので、サブカメラとしてアクションカメラを買おうと思います。アクションカメラと言えば、GoProかDJI。

 最新機種はGoPro HERO10DJI Action 2。今はYouTubeでレビューがたくさんあるので良いですね。有名どころの瀬戸弘司さん、ドリキンさんなども比較レビュー等をしてくれています。どちらもメリット、デメリットあり、迷います。

「アクションカムの王者はどっちだ!? GoPro HERO10 vs DJI Action 2 仁義なきサイドバイサイド比較」第1480話
散財小説ドリキンさん

【長編レビュー】DJI Action 2 を持って、実家に帰ってみた!
瀬戸弘司さん

 シチュエーション等を想像し、DJI Action 2にほぼ決めたところ、なんとGoProが公式サイトでキャンペーンを開始、今なら21,200円値引きの48,800円で購入できます。また迷う~。

 ワイヤレスマイク等を使うならGoProの方が良いけど、DJIの小ささと軽さは捨てがたい。ポケットに入れといて、いつでもさっと出して撮影できる。DJIでないと撮れない画もたくさんありそうだし、内蔵マイクもDJIの方が良さそう。マグネットで胸やいろんな場所に付けられるのも良い。

 GoProはアメリカのメーカーで、HERO10になって動作がサクサクになったけど、少し大きくなってます。録画した物が消えるという最悪の不具合も報告されています。これはファームウェアのアップデートで解消されるでしょうけど。

 ドローンで有名なDJIは中国のメーカーで、スパイ疑惑がよく報じられ、あまり好きではありません。アメリカではDJI製品の使用を注意喚起したり、日本の海上保安庁でも2021年度から中国製ドローンを排除するそうです。でも最近の中国メーカーは良いもの作るんですよね。ユーザーの意見が良く反映されてたり、品質や質感もかなり上がってて、日本メーカーは追いつけなくなっています。

 迷う~~~~。