2015年5月11日に佐賀県のオーシャンカートランドで行われた、レンタルカートスプリントレース“へたれカップ第3戦”の第3ヒート、ドローンによる空撮映像です。今回も撮影はTSUNAPROさんにお願いしました。

TSUNAPROさんのサイトはこちら

 10周のレースを4ヒートで行うへたれカップ、参加者のアイデアでいろんな事を試しています。前回、初の試みでオーバルレースを行いましたが、ウェットだったので、今回はドライで初のオーバル。たぶんスピードが出ると思うので、どんなレースになるかまったく予想できません。ちょっと危険かも…。通常のコースレイアウトに対してオーバルのタイムはちょうど半分。なので、オーバルは20周に設定しました。
20150511a
 この日の参加者は15名、初心者が2名ポールからのスタートです。1名はこの日初めてカートに乗ったそうです。

 私は12番グリッドからのスタート。第2ヒートで順位が悪かったため、優先的にカートを選択でき、MZエンジンのカートをゲットできました。オーバルでMZは無敵かも~。

 グリッドはインベタで整列するつもりでしたが、何故かみなさんアウト側に並んでしまいました。スタート直後、一斉にイン側によるので、すぐに3ワイド、4ワイドになり、挟まれて飛び上がるカートや、山を登ろうとするカートなど、ごちゃごちゃに。空撮のおかげで状況がよく分かります。

 私は何とか混乱を避けて、MZエンジンの力を発揮して順位を上げていきます。速度が速いのにタイヤがグリップしないので、最終コーナーが滑る滑る。

 そして15周目の1コーナーでトップになり、独走かと思われましたが、ファイナルラップで気が緩んだところに、2コーナー立ち上がりでスピンしたカートを避けてコースアウト。すぐに復帰したものの失速しているため、2台に抜かれて3位でした。

 ハイスピードのバトルでしたが、みなさん怪我なく完走できたので、良かったです。オーバル、どうですかね、またします?

へたれカップの詳細はこちら