5月16日(月)、前日の晴天と違って、オーシャンカートランドのある三瀬は大量の雨、しかも寒い。夕方からまた晴れる予報で、へたれカップを狙ったかのような雨でした。
2016-05-16

フリー走行

 いつも通り、9時半に受け付け開始。平日の雨の中集まったのは17人。路面の状況を見ながら、水が少し引いたところでフリー走行。それでもコーナーで大量の水しぶきが上がっていました。止まってしまうカートも出てきてたので、水溜りを避けるようにコースレイアウトを変更し、レースを行うことにしました。
2016-05-16a

レース

 17人で通常なら1グループで行けますが、雨でトラブルにより止まってしまうカートが出ることも考慮し2グループに分けてのレース。雨が更にひどくなったりカートが足りなくなったりすれば終了という感じでレーススタート。

 長時間濡れて風邪を引かないように、いつもより早く進むようにカート選択やグリッドを簡単にし、結果的にいつも通り10周のレースを4ヒートできました。なれた人の多いAグループは、1ヒート目は受付順グリッド、2ヒート目からは着順のリバースグリッド、カートはピットに止めてある順に前から乗るようにしました。初心者のいるBグループは、なれた人だけグリッドにハンデを付けました。この方法だと、雨で2グループだったのに13時半くらいに終わりました。
2016-05-16c
 2グループになった場合、終了時間が遅くなり、最後まで参加できない人がいるのが課題ですが、毎回2グループになる場合は簡素化して、この方法でも良いかも。大変だったのは順位の確認で、誰がどのカートに乗ったかを控える方法が必要。以前のように、カートにマグネットの名札を付けるか?

次回

 へたれカップ第4戦は、6月13日(月)、9時半から受付開始です。

おまけ

 参加者のヘルメットに付けてあるカメラの動画です。雨が弱くなって水が引いてもこんな路面でした。